3課の先輩方っておかしい?不思議?

昨日の「弁当」の事があって今日は、朝早くから起きてお弁当を作った。ついでに樹の分も作る。
朝食時に母が「凛ちゃんも社会人になると違うわね~~」と弁当一つで褒めてくれる。
父は「凛子、野菜はいっぱい入れたのか?」と聞く。
「勿論よ、お父さん。」と答える私。
樹は無言。でも「姉ちゃんが作ってくれたんだろう。サンキュー」と言われた。
珍しいこともあるもんだ。樹が私に礼を言うなんて驚きだ。
そして、私は出勤のために駅へ向かう。歩いている途中、樹が「乗れよ。」と自転車の後ろを指差したの。きっと、お弁当のお礼だと思う。
樹よ!素直に「ありがとう。」と日本語で言ってほしい。
そして会社に到着。
さあ、今日も一日 頑張らなくっちゃ!



「おはようございます!」
「おはようございます」と挨拶してくれたのは... ...名前は知らない。
次々に部屋に入ってくる先輩方。口々に「おはようございます。」と私を見て敬語で挨拶?
そして私は気が付いたんだが、コノ部署って男が多い。多いというより男ばっかりだ。
なんで気付かなかったの?私!と思う。
そして女子社員は須藤先輩と眼鏡を掛けたお世辞にも明るいとは言えない先輩1名。
女子社員は私を含めて3名のみ。それに部署の人数が少ない。
おまけに部屋の最前列のデスクが無人。何故だ?あの席って課長クラスの人材が座るのではないのか?... ...分からん。
そして須藤先輩が来られた。相変わらず美人さんだ。
「徳山さん、今日はお弁当を持ってきたわね。」
「ハイ!勿論です。」
「じゃあ、お昼が楽しみだわ~~」
なんで?なんでお昼が楽しみなのか分かりません。
須藤先輩に今日の仕事の内容を教えて頂いた。今日の私のしなければならない事は「雑務」らしい。雑務ってどんな仕事なんだろう?何をすればいいの?
「みんな~~!今日の徳山さんの仕事は『雑務』ですから皆さん!お願いします。」と須藤先輩は皆さんに伝えた。これはどういう意味?
そして私は「雑務」をしようとしたんだけど何をすれば良いのかが分からない。
「須藤先輩。雑務って何をすればいいのですか?」と聞いたら先輩は「雑務といったら雑務でしょう。ホホホホ・・・・」と言うだけ。そんな説明じゃ分からないでしょうが!と言いたいけど先輩だけに言えない。
そこで私は考えた。「雑」とは色々と入り混じる。即ち、まとまりがない。
「務」とは、なすべき仕事。即ち、勤めを表わす。だから、「雑務」とは「まとめる事」と言う意味だと。
だから私は部署の中を見て「掃除」を始めた。
先輩方には何か言われるかな?なんて思っていたけど誰も何も言わずに「頑張ってくれ。」と言われた。本当に雑務が掃除でいいのだろうか?
須藤先輩はニコニコ顔で「ホホホホ・・・・」と笑っているだけ。
そして私は掃除を始めたわけなんだが... ...
私は目が付いた場所。即ち、汚れている所から片付け始めた。それも音をさせないように注意を払って。

そしてあのチャイムがなってお昼。
今日も須藤先輩の合図でお弁当を開ける。
何故だか、私の周りに先輩方が集まって来て弁当を見ているのです。
そして「徳山さん、これ食べてもいい?」と一人の先輩の言葉で皆さんが私のお弁当を「これ、頂戴ね。」「ぼくはコレ」と言うように皆さんは私の弁当の大半を食べた。
特に須藤先輩なんかは「私のと交換して!」と言われる始末。
そして、皆さんは「この野菜って何処に売っているの?」と聞かれた。
「何故ですか?」と聞いたところ「だって美味しいから。」と仰った。
「何処で売っているのか教えてほしい。」と言う先輩の一人。
「この野菜はウチで作っているんです。」
「エッ!... ...ウソ... ...」
「徳山さんの家でって、なんで?」
「だって、ウチは農家なんですよ。だから野菜は採り立てです。それにタダですし。」
私が農家って言ったら先輩達の目付きが変わり質問攻めに。
理由を聞くと「だって、みんなと畑を作りたいね。と話し合っていたからよ。」と須藤先輩。
「畑って... ...」
私は言葉が出なかった。
だけど、こんなに綺麗な先輩が畑がしたいなんて!
それに部署上げての畑作業って!
この部署はおかしいって言うか不思議!
[PR]
トラックバックURL : https://nasatayo.exblog.jp/tb/20052886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by everlasting-lif | 2013-12-02 22:44 | 雨のち時々晴れ。 | Trackback | Comments(0)

いろいろな出会いがあって、楽しい事も考える事も。たまには悲しいことも。後悔も。


by everlasting-lif
プロフィールを見る
画像一覧