親しくなればなるほど・・・・・

先月、仲の良い友達と海外旅行に行ってきた。
だけど、彼女とは毎年、何所かに行く。私達は生まれも育ちも正反対なんだけど何故か気が合う。
去年までは気にならなかったことなんだけど。って言うか、親しくな過ぎていたからきっと、彼女のワガママが出たんだと思う。
私は「親しき仲にも礼儀あり」だと思っているから、彼女だけじゃなく相手の気持ちも考えて言葉を言うし、私が出来る事はして上げたい。
だけど、今回の旅行はとんでもなく、イヤな気分で過ごした。
今、このように書けるようになったけれど私は、やっと割り切ることができた。
かなり自分としては割り切れるまで時間を要した。

ここからは私の愚痴になるんだけど。
旅行先はいちも彼女に合わせていた。
今回は何故か知らないけれど、彼女が絡んでくる。
私は旅行の為に仕事を朝はやくから夜遅くまでしていた。でも、彼女は今は仕事をリタイヤ。
旅行から帰った翌日から仕事をしなければいけない私は旅行先でも荷物の片付けやその他の事をする。
その時、彼女はリラックス。それも外で。
私は部屋の中でゴチャゴチャ。彼女に呼ばれていても私は直ぐに行けない。
その時に言った彼女の言葉「何で、片付けなんかしてるの?今は旅行にきているのに。そんなんされたら私はイヤ。」と。
私は黙っていたんだけど。それがきっかけで、出てくる、出てくる。
ガイドさんが私ばっかり付いているとか、買い物をしても私が遅いとかetc
海辺の砂浜のレストランでもウエートレスが英語を話せる方は?と聞かれ、彼女が「彼女です。」と私を指さす。するとイヤでもウエートレスとウエィータは私を見る。
するとウエートレスは私にばかり話しかけてくるわけ。
どこでもそう。まず、「英語は誰が話せますか?」から始まる。
彼女はいつも私を指さして「彼女」だけ。
友達が私を指すのに彼らは私に話しかける。そして、笑いかけてきたりジョークも言うから笑う時もある。
きっと、彼女の嫉妬なんだと思うんだけどね。
そして彼女は「自分が中心でないと許せない人」だと分かった。
今まで分からなかっただけに、私は信じられなかったのよね。
そして、最後に信じられない言葉を言われた。
私は「もう彼女とはムリ」と痛感したのよね。
日本に帰ってから彼女からメールがあったけれど、そこでも私の事ばかり。
私も情けないやら腹が立つやらで悲しくなったの。
旅行先ではお互い、楽しい思い出も作りたいから気になる事には目を瞑る私も悪かったのかな?とおもったけれど。
彼女のメールに、私が彼女に思っていた事を書いた。
彼女も私のメールを読んで反省したようだけど、一度言われた言葉はね!
彼女も今までの旅行の事を思い返していて「私が悪かったわ。」と。
それも、「私のワガママだった。だから許して欲しい」とね。
でもね~~、彼女の本心を知ってしまった今は、付き合い方も変えようと。
そして、二度と彼女とは旅行に行かないと思うの。

今、彼女との付き合い方を変えた。
多分、「上辺だけ」って言うのかな。
彼女と話していても考えてしまう自分がいる。
「この人って、もしかしたら・・・」ってね。
付かず離れずが良い関係なんだわ。きっと。

でも、私は彼女と話していても、きっと彼女側は分からないと思っている。
多分、私が引っ越さないかぎり、この関係が続くのが悲しい。
信じていたから余計にそう思うのよね。

そして、ココに書いて私の気持ちの整理が出来たわ。
自分にしては初めての事だから、思い切って心の内を話せた。
[PR]
トラックバックURL : https://nasatayo.exblog.jp/tb/16526674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiningstar-t at 2012-07-31 14:46
折角行った旅行もなんだか嫌な感じで終わっちゃったのね〜。
仲良くしているお友達との間がひび割れちゃって、折角の旅行も損した感が残るね。 やっぱり、おっしゃる通り親しき仲にも礼儀あり。 思っていることは話せた方が良いけれど、話し方を考えてほしかったですね〜。
 どんなに仲良くても、大好きなお友達でも、一定の距離を置くことって必要なんですね〜。 私も覚えとこ!
Commented by everlasting-lif at 2012-07-31 16:19
shiningstar-tさん

本当に、私も驚いたしショックだったわ。旅行から帰ってきてから、暫らく立ち直れませんでした。この私が!
それに、私は相手のプライベートな事は立ち入らないから彼女の事も同じと考えていたのよね。今回の事で勉強になりました。
だけど、やっぱり今でも思い出すわ~~。
だけど、何時までもクヨクヨ考えたって仕方がない事だし。
だから、私は考えたの。「これも、人生の修行」だってね。(笑)
by everlasting-lif | 2012-07-29 20:14 | Trackback | Comments(2)

いろいろな出会いがあって、楽しい事も考える事も。たまには悲しいことも。後悔も。


by everlasting-lif
プロフィールを見る
画像一覧