台風12号。。。

今回の台風12号は大型で自転車並みの速度で過ぎ去った!
今、私が住んでいるのは奈良県南部。そう、あのTVでも放送で流れていた地域の近く!
近くって言っても車で40分ほど行かなければならない。
今でも上空で自衛隊のヘリが飛びまわっている。国道はもちろん自衛隊の車だらけ。

初めてこの奈良県に引越しして来て(それも南部地域)思ったことは「山が凄い。川もまるで峡谷のような所でも家が建っている。」私が引越しして住んでいる地域はまだ、町の方っていうかコンビニ、スーパー、マクドナルド・・・などが近くにあるからまだ便利。
自転車で道を走っていても「何か違う」って気がついたのは、どの道も坂道になっている。
だから、平たんでなだらかな道は非常に少ない。
どうりで市民の皆さんが車に乗る訳だ。と納得したの。
ここは田舎だから勿論、自然もいっぱい!カブトムシ、ホタルなんか近所でも見かける。
農家の方々も多いものだから、もちろん季節の野菜や果物も食べきれないくらい頂く。
地域性っていうのもかなりあるし、ちょっとついていけない事もある。
でも、でも、20年ほど暮してみて家族の健康など左右する食生活の野菜は無農薬で季節物。
今まで田舎っていうのを知らなかった私にとって「田舎の良さ」が身に染みている。
だから、今回のこの台風では全然知らない人の事でも気になって仕方がない。
私は家で店をしていてウチに来店されているお客様の安否も気になってあっちこっち連絡を取り、みんな無事であるって事に安堵した。
でも、こんな平和で今まで何も起こらなかったところで今回の事。
「明日はわが身」って事を思わなければ・・・・・
「自然は怖い」って事も・・・・
[PR]
トラックバックURL : https://nasatayo.exblog.jp/tb/14509184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiningstar-t at 2011-09-07 14:56
こんばんは~!
ミクシィのつぶやき見てびっくりしちゃったよ~。 さっき、父とスカイプで話しました。 まあ。地理的には大丈夫だろうな、とは思っていたけれど、どういう風に状況が変化しているかもわからないし・・・。 
今年はなんだか災難続きの日本、
首相も変わったし、日本ももっとよくなってくれると良いな。 そして不自由な生活をしている被災者の方々、大切な人を失った悲しみが1日も早く薄れてくれると良いのに。
真珠さんやご家族も無事でよかった。 お客さんたちも大丈夫だと良いですね。
Commented by everlasting-lif at 2011-09-07 18:57
ありがとう!ホント、半年前は東北地震。今、台風12号で関西直撃!首相も変わり。どうなるのか?今年は??
ウチのお客さんで十津川のMさんの安否が心配です。=連絡がつかない。今日初めて物資が届いたようです。
毎日TVでしか現状が分からないのが辛いかな!
また、あらたに台風14号発生!もう、災害が広がらない事を願うだけ。
by everlasting-lif | 2011-09-07 11:15 | Trackback | Comments(2)

いろいろな出会いがあって、楽しい事も考える事も。たまには悲しいことも。後悔も。


by everlasting-lif
プロフィールを見る
画像一覧