母の死

先週、実家の母が亡くなった。
弟夫婦と同居と言え長い間ワガママな母の世話をしてくれたんだと思う。
父も15年前に亡くなってはいるけど。父も自分勝手な人だった。
ウチの両親、特に母は自分中心な人だっただけに弟のお嫁さんも苦労したんだと思っている。
私も結婚して半同居していただけにお嫁さんの気持ちがよく分かる。
私も嫁の立場から母にはキツイことも言ったりして。(母、同居の経験なし)
弟が結婚して5年ぐらい経ったとき、義妹から「お姉さん、義母さんは息子を取られたように思ってる。私の言う事に聞く耳を持ってくれない007.gif」と言われたときは「まさか!?」と思ったけど母を見ていたら義妹の言う通りだった。
私の主人の義母さんと比べてしまったのも確か。
でも、最後は父も母も義妹の世話になって。最後は私の言う事より義妹の言う事しか聞かなくなってしまっていた。
実の娘、息子より「嫁」を選んだ両親。やっぱり「義妹はすごい!!」と思う。
私は子供の時から母とは上手くいっていなかったから高校を卒業してすぐに家から出て働いてきた。
実家に帰ることも年に数回。結婚してもやっぱり年に2回ほど。
親不孝な娘の代わりに義妹が本当の娘のような存在になっている事に感謝。感謝。
母のワガママに振り回されることから逃げてしまった私。母のワガママに付き合ってくれた義妹。
勿論、弟のことも感謝はしている。
母の病気で入退院を繰り返す事で仕事を辞めてしまい看病をしてくれた弟にも頭が下がる。
弟曰く「そんなん、自分の親やから息子が見るのはあたりまえや」と。
「頼りない弟」と決め付けていた私はさらにビックリ!!
父の看病も母の看病も弟家族(姪も含めて)お世話をしてくれたことが娘の私には一番嬉しい。
仕事、仕事と言っていた私は恥ずかしい。
数年経ったら・・きっと私も義妹には頭が上がらないと思う。
弟には「良い嫁」を選んでくれて有り難うと言いたい。

さて、これから弟家族にはどんなお礼をしようかと考えている。
[PR]
トラックバックURL : https://nasatayo.exblog.jp/tb/14096368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiningstar-t at 2011-07-15 13:49
この度はご愁傷様でした。
義妹様、本当に良く出来たお嫁さんですね~。
男は結構お嫁さんで変わるから、真珠さんの弟さんは見る目が合ったんですね(笑)
義妹さんも辛い思いをする日もあったでしょうけれど、お母様のことを好きでいてくれたんでしょうね~。
そういって、義妹さんのことや弟家族に感謝や尊敬の気持ちを素直に言える真珠さんも素敵です!
Commented by everlasting-lif at 2011-07-18 02:02
ありがとう!そう言ってくれて。
本当に、急だったのです。亡くなる1週間前に3回ほど様子を見に行ったんだけど、その時は様態も落ち着いていたし安心していたの。今、思うと母は家族に迷惑をかけていることが苦しかったんだと思うのよ。
だからかな?と考えてしまう。
私達夫婦、弟夫婦と家族は増えたけど、両親はもういない。って何か寂しいわ。
by everlasting-lif | 2011-07-14 23:19 | Trackback | Comments(2)

いろいろな出会いがあって、楽しい事も考える事も。たまには悲しいことも。後悔も。


by everlasting-lif
プロフィールを見る
画像一覧